ばくれつたまご

『ぼく』と『げぇむ』とときどき『にちじょう』

【FF14】暁メンバーが範囲焼きをしてくれない件【雑記】

 

 

 

 

どうも、ばくれつたまごと申します。

 

FF14にはライトパーティ4人で挑むインスタンスダンジョン(以下ID)というものがあって、メインストーリーやサブストーリーをクリアするのに欠かせないダンジョンがあるんですけど、このIDがソロプ専門コミュ障のプレイヤーにとっての一番の壁になると思うんです。

 

まぁIDの他にもフルパーティ8人で挑むエンドコンテンツ、8人×3の24人で挑むアライアンスレイドとかもあるのですが。

 

もちろんフレンドなんかいねーよ、リアルでもフレンドの作り方知らねーんだよって方も安心してそれらのレイドやダンジョンに挑むことが出来るコンテンツファインダー(以下CF)、レイドファインダー(以下RF)っていう機能があって、PT募集掲示板なんてものもあるのですが結局集まったメンバーと最低限挨拶くらいはしないといけない風潮があるんです。

 

え?無理じゃん、挨拶すら無理じゃん、っていうそこのあなた、そうアナタ。

そんなあなたにもこのFF14には神ヨシダからの救済機能が存在するんです、まぁ最新の拡張まで進めないと使えないのですが...

 

それがこれ、

f:id:pablon0903:20210226001407p:plain

 

『フェイス』という機能でして、

このFF14というゲームには『暁』(アカツキ)という組織があって、それなりの実力者の集まりなんですけど、この『暁』の人達とフェイスという機能を使ってIDに完全なソロで挑むことが出来るんです。

 

いやぁ、便利ですよね、これさえあればフレンドいなくても大丈夫なのはもちろんのこと、簡易的に集まったパーティメンバーにすら挨拶することなく様々なダンジョンにボッチで挑むことできるじゃん。しかもマッチング待機時間ゼロのいわゆる即シャキ。

 

やったぜヨシダ、ヨシダはやっぱり神だぜ!!

 

 

 

 

 

...って思うじゃん?

 

 

 

実はこのフェイスっていう機能、誰よりも暁メンバーが大好きでどうしても暁メンバーと一緒にストーリーを進めてるって感じたい。

っていう方には最高の機能なのですが、私からしたら今のところ欠点だらけでたまに使おうかなって気になっても途中でIDを退出してしまうんです。

 

まず、最初に述べたように最新の拡張『漆黒のヴィランズ』までストーリー進めていないと使えない。

 

次に、今のところこのフェイスという機能は『漆黒のヴィランズ』のメインストーリーに絡んでいるIDでしか使えない(上の画像だと自分を含め8人になるのですが今のところ8人レイドはもちろん24人のやつも挑めないです)。

 

そして、メインストーリーを進めるのに必須になる最初の1回のID突入時以外は『暁』メンバーのレベルに対応したIDまでしか使えない(つまり暁メンバーのレベリングが必要)。

 

更に、今回のタイトルにもなっているくらい私にとって重要な欠点がありまして、それが『暁メンバーは範囲スキルを使わない』ってことなんです。

 

このゲーム、敵が3体以上のグループだった場合、パーティメンバー全員が範囲スキルで全体攻撃をする方がかなり効率的でして(踊り子の場合2体以上)、暁メンバーってそれぞれがそれなりの実力者なので範囲スキルの1つや2つくらい使えてもおかしくはないはずなのですが、フェイス機能を使ってIDに行くと暁メンバーは必ず単体スキルで1体ずつ順番に倒していくんです。

 

そうなると実際CF、もしくはPT募集で簡易的に他のプレイヤーと挑んだ時よりもかなりの時間ロスになる(場合によってはマッチング待機時間の方が長くなることもあるので一概にそうとは言えないけど)、なにより敵を倒しきるまでの時間があからさまに長いんです。

 

するとどうでしょう、私みたいな人間はIDの途中で眠気がフルマックスになって、終いには途中で寝てしまうんですね。これ

 

これは困った...

 

私としては暁メンバーのレベリングだって本当はやっておきたいし、実は

『ヤ・シュトラ』

f:id:pablon0903:20210226010003j:plain

 

『ウリエンジェ・オギュレ』

f:id:pablon0903:20210226010023j:plain

 

が大好きだったりするのに(あ、ナッツイーターさんは要らねーです。)その暁キャラのレベリングすらままならない状態ですよ。

 

これは困った...

 

吉田さん、私は困ったよ...

 

範囲スキルと単体スキルを使い分ける指示が出せる機能追加してください。

 

難しいのは分かってます、重々承知しておりますが。

 

どうか、どうかお願いします...

 

 

 

と、さっき久しぶりにフェイス機能を使って案の定途中で寝た私はふと思ったのでしたwww

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

jp.finalfantasyxiv.com