ばくれつたまご

『ぼく』と『げぇむ』とときどき『にちじょう』

【OS移行】増設までは余裕だったんだよ【失敗】

 

 

 

 

 

ハイどうもばくれつたまごと申します。

 

今回ストレージ増設(SSD追加)に伴いOSを既設のHDDから新設のSSDに移行しようと思いました。

 

結果から言うと大失敗、正確な知識を入れないままやってしまったのでかなりの無駄な時間を過ごしてしましました。

 

まずPCメモリ、ストレージの増設を行いました。

買ってきたアイテムは、

  • 16MBメモリ×2
  • 1TBのSSD(+Sataケーブル)
  • 1TBのM2.SSD

 

f:id:pablon0903:20210215034319j:plain



 

まぁ、増設なんて朝飯前なのでサクサクっと終わらせましたよ

 

これが↓(ホコリ凄いwww)

f:id:pablon0903:20210215034503j:plain

こう↓

f:id:pablon0903:20210215034546j:plain
こう、まぁ何処が変わったの?って感じだけどwww

 

(因みに増設したHDDやSSDは必ずフォーマットしてやらないと使えません。フォーマットの仕方は調べればすぐ出てきますww)

 

今回の目的はHDDからSSDOSの移行をする事だったので、早速移行してやろうと思ってたのですが、無知な私は「んなもんコピペでいけるだろ」と思ってたわけですよ。

 

そして、何かどうせならHDDに入ってる他のデータも全部SSDに移してやろうと思って全コピペがスタートしたわけです。

 

最初は順調だったのですが、移行できないデータがちらほら出て来はじめたのでとりあえずスキップ、そして途中から極端に進行が遅くなり完了率60%辺りから激遅になって、99%になってから3時間ほど待たされて、計5時間かかりました。

 

とりあえずWindowsと書いてあるファイルは全部コピペできてるっぽかったので行けるじゃんと思って一度PCの電源を落とし既設のHDDをぶっこ抜いてもう一度PCを起動したのですが...

 

何か黒い画面に2行くらいの英語が映し出されて、Windows始まらねーじゃんってなりました。

 

調べてみると、どうやらWindowsのファイルだけではWindowsは起動しないよ、ブートセクタ?が行かないよ、って感じでこれ時間の無駄だったんじゃね?ってなりました...

 

 

つまりは目に見えるファイル全コピペしてもだめだよってことですね。

 

Windows移行する場合はコピーではなくてクローンを作らないといけないみたいですね。

 

一応クローンを作るソフトの無料版ってのが何個かあったので2個ほど試したのですが、いざ作る段階まで行くと必ずライセンス取得(有料版を買う)画面に飛ばされたので諦めました。

 

無料版でのやりかたあるんだろうけどそもそもソフトとか難しいよ、私たちみたいな脳筋でも簡単にできるやつないの?って思ったら、どうやらあるっぽいですww

 

それがこれ

f:id:pablon0903:20210215221754j:plain

 

HDDぶっ刺してSSDぶっ刺してボタンをポチーで待ってれば勝手にクローン作ってくれるマシーンらしいです。

 

こういうのって調べればすぐ出てくるので私の場合ちゃんと完璧な知識を頭に入れてからやるべきだなって思いました。

 

皆さんも初めてOS移行するって方は完璧な事前知識を頭に入れて、このトースターみたいな脳筋でも簡単にクローン作れちゃうマシーン』を購入してからやりましょうww

 


はぁ、昨日からPCでやりたいこと何も出来てない、今日も(*´・ω・)



 

最後まで読んで頂きありがとうございました。