ばくれつたまご

『ぼく』と『げぇむ』とときどき『にちじょう』

会社を辞めたいけど辞めれない人達へ

皆様ごきげんよう、ばくれつたまごと申します。


世の中には会社を辞めたいけど辞めれない、辞めさせてもらえないという悩みを抱えてる人はどのくらいいるのでしょうか。

少なくとも私もその一人でして、現在進行形で会社と揉めているのですが、そんな方にこれだけははっきりと言えることがあります。

悪いことは言わないのでバチバチに揉める前に退職代行なり弁護士なりに相談して、代行を頼むべきです。



今回は私がどうして今の会社を辞めたいと思ったのか、そして私がとった行動に対して現在どういう状況になっているのかを簡単に説明させて貰います。

といってもこれは恐らくかなり特殊なパターンだと思うので嘘に聞こえるかもしれないし、話盛ってるように見えるかもしれないですが、私は元々文才もないのでありのままを書かせてもらいます。





まずはじめに、現在私はその業界では所謂大手企業の子会社(協力会社)に勤めさせて貰っているのですが、この会社は小さな会社なので中間に管理職などいなく、社長と複数人の社員という構成で、何か仕事や会社の方針等に意見がある場合は社員は直接社長に話す形になっています。

前々からこの社長は見た目も発言もかなり胡散臭いのですが、例えば



社員に頑張ればそれだけ給料上げると言って頑張っても上がらない

ボーナスを出すと言ってボーナス出す変わりに元の給料をあからさまに減らしてるので実質ほんの少し給料が上がった風に感じるだけ

そもそも毎回話すことが違う

自分の失敗を社員のせいにする

かなりの気分屋で機嫌が悪いときは社員に難癖着けて怒鳴り付ける(私はこの被害にあったことないので人伝です)

話し出すと平気で2、3時間非現実的なこと(取らぬ狸の皮算用的なこと)を繰り返し話続ける

常にリーゼント

等々...

私が直接的に受けた被害は上の2つで、一応働けば給料貰える(最初に提示された給料体制からすると満額とは決して言えないが)ので再就職の不安もありぐだぐだと十数年今までこの会社に所属してきたのですが、今思えばそれが一番の間違いでした。




そして去年末、社員の一人(リーダー的な人)が社長にこう言われたらしいのです。

「あいつら(私を含む数人)はいつ辞めて貰っても構わない、今進めてる新しい事業が成功しても恩恵はやらない(当初は恩恵を一番受けるのは私を含む数人だ的なことを言っていた)、そもそも今の親会社もいつでも切って良い、親会社の仕事を切ったところで特に影響ない、親会社の仕事には将来性なんかも期待していない、それを踏まえた上でお前ら一度全員で話し合って今後どうするか決めろ」


一部抜粋ですがこれを聞いたとき、私は心の底からどうしようもない社長の下で働いてたんだなと思い、一日でも早く辞めないと駄目だと思いました。


そういった経緯もあり、翌日に先ずはメールでもなんでも良いから直ぐに辞める『意思』を伝えないといけないと思いとりあえず業務連絡用のLINEで辞める『意思』を伝えたところ、電話することになりその時社長に

「あれは、そういうつもりで言ったわけじゃない、そういえば皆もっとやる気出すと思って言った、そもそも辞めるのなら直接会って言うのが筋だ、もう一度考え直してこい、今進めてる新しい事業がもうすぐ成功するからその時は皆恩恵受けれる」

等々全く真逆のことを約2時間ほど繰り返し言われました。


そんなこと言われても今までの社長の言動からしても信じられるわけががなく、次は書留で『退職届け』を出したのですが、そもそも上記にある私が辞めるきっかけになったことと同じ内容で他の社員も辞めると言ってたので皆同時に『退職届け』を出したのが社長的に気に食わなかったみたいで、

「お前ら全員グルになって同時に辞めて会社に損害をあたえることを企ててるのか!!」

等々発狂する始末。
いやあんたが全員で話し合ってどうするか決めろって言ったんだろ...




皆さん既に気付いていると思いますが、今のこの時点で最初の発言と全てが真逆になったのです。




それから何度か話し合いをしましたが、この後は思考回路が遂にバグってしまったのか「辞めるのはいつでも辞めて良いけど自分のタイミングで辞めろ、お前らのそれは自分のタイミングじゃない、親会社に迷惑掛からないように辞めろ、俺は親会社に謝りたくないから親会社から切られるようにお前らで仕向けろ」としか言わなくなり、誰も喋らなかったら話にならないなら誰か何か話せよと突然怒り出したのである一人の社員が話そうとしたら



「何でお前が喋るんだ!お前は喋るな!死ね!こ〇すぞ!アホ!幼稚園児みたいな脳味噌しやがって!髭もじゃ小僧が!痩せることも出来ないデブが!喧嘩したいのか!?殴り合いの喧嘩したいならやったるぞ!?俺の貴重な時間を無駄にしやがって」等々...(この時私は罵声を浴びせられてる人の目の前にいたのではっきりと覚えています)



罵声、脅迫、恫喝を捲し立てるように叫ぶだけで話にならない状態です。


ヤバいですよね、嘘だと思うかもしれないし話盛り過ぎって思うかもしれないですけど全て真実なんです。


それからは何故かこちら側が話出来る状態じゃないので一切の返答を拒否しますと言うことにされており、滅茶苦茶な雇用契約内容で法的手続きをとらせて貰います、給料は一時預らせて貰いますというどうしてそれが通ると思ったのか謎だしやってること(書いてること)が違法の内容に付け加え、突然言われても到底無理の業務命令(明日からやれとかいうあからさまな嫌がらせ)メールが1通届いたきりです、他の社員に聞いたところ「あいつら(私を含む)には制裁を与えてやる」と言っていたらしいです。



そして今現在、まだ在籍中なのにも関わらず実際に給料未払いが発生しています。
在籍していなくてもどういう状況でも働いた分の給料は必ず支払わないといけないし、一時預かりますも結局は未払いと一緒なので違法です。


一応労基に相談して実際に今動いて貰えていますが、労基は注意を促したりする事しかできず、訴訟等を実行にうつすことは確か出来ない筈なので、弁護士に動いてもらうのが確実です、本来ならばもっと初期の段階で弁護士に相談するべきでしたがまさかここまで社長の脳味噌がバグるとは思ってもいなかったのでそこだけは後悔しています。


因みに雇用契約書に退職する場合1~3ヶ月前に退職することを伝える(退職届け等で)と書いてあっても労働基準法では2週間前に退職届けを出してあれば2週間後に退職出来ることになってます(最低限退職届けをだしたという証明が必要なので内容証明で郵便を送り付ける必要があります)。
雇用期間が定められている場合でも雇用から1年以上経過していれば大丈夫らしいです。


まぁ円満退社には絶対にならないですが。



この社長は労働基準法を知らないのでしょうか。




今、会社を辞めたいけど辞めれない、辞めさせてもらえない人達にもう一度強く私は言いたい。




出来るだけ早く弁護士(退職代行)等に相談するべきです。




はぁ、早く解決してゆっくりゲームしたい(*´Д`)=3



因みに私は転職先とか何も考えずに本当にムカついたから辞めるんだけど皆さんは転職先決まってから辞めましょう、じゃないとそこでまた後悔するかもwww



最後まで読んで頂きありがとうございました。